
ドラムだったりパーカッションだったり・・・「叩いて叩かせて」塩津知広のブログ 長野市

いろいろな楽器を使ってみなさまの日々の幸せをチョットだけアップするお手伝いをさせていただいてます。長野市をはじめいろんなとこで演奏したりレッスンしたりイベントてつだったり・・・ご依頼はお気軽に♪

カホン・セット解説その2&ブログでレッスン#3

カホン

セット紹介、昨日の続きでーす。

f:id:shx5v:20150323111854j:plain

そして座るメインのカホンには、安心のParka
コイツも、手だけでなくブラシをつかったり足でけったり(^m^;)

 

 

ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー

 

 

コイツ、最近"とてもよく鳴るポイント"を見つけて、ひとりご満悦してます。
スラップで叩く位置なんですが、一般的には"打面上部中央寄り"のエリアがアドバイスされています。

f:id:shx5v:20150323120913j:plain

しかし、マイParkaカホンは『打面上部コーナー寄り』を叩くと、とてもとてもキモチよいスラップ音が出ます。ついこの前発見♪(^o^)♪それ以来うれしくてうれしくて。

 

みなさんのカホンはいかがですか?

 

まだまだ、いろんな叩き方でいろんな音が引き出せる・・・
カホン、ただの木箱とはいえ、奥が深いです(∪。∪)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カホン・セット、解説その1

カホン

カホン・セットの紹介です。
ではさっそく、演奏者側からのショット。

f:id:shx5v:20150316151410j:plain

上から順に、説明します。

  • (お手製)シズルつきシンバル
    どこ製のモノかは不明、大きさは10~12インチぐらい、けっこう厚めです。音の伸びをかせぐため、当日会場のトイレから玉鎖をひきちぎってガムテで貼ってます(ウソ)。
  • リボンクラッシャー
    鉄の板が重なってるだけ。バシャバシャと歯切れ悪い音はハマればおもしろいけど、今回はあまり出番なかったなぁ。
  • カホニート
    スタンドをつかってオヘソほどの高さにセッティングしました。ボクは主にドラマーなので、この位置に叩けるものがあると安心です。

 

コイツらを、手やワイヤーブラシで叩いたりこすったり、ボンゴ的なリズムやジャズっぽい効果音で演奏しました。
カホンにブラシ』って、けっこうイケますよ。「ちょっとうるさすぎるかなぁ」ってときにバッチリです。お試しあれ(^^♪

 

 

なんと『長野市情報』のランキングでベストテン入り!
どこまでキープできるか(゚∀゚) おうえんよろしくおねがいします_(_^_)_♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

カホンの叩き比べ~その5(最終回)

カホン

おとといの写真は、FBリンクでは横になって表示されちゃいますねぇ。
スマホでこのブログ見ても横だったなぁ。
PCではちゃんとタテになってるのにね。


原因不明です(・_・;)


なぜですかー? (=゚ω゚)ノ はてなサーン・・・

 

 

ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー

 

 

叩き比べて紹介ビデオ、
ひとまず今回で一旦終了となります。(ネタ尽きました^^;)

最後をかざるのは、ダンボールカホンでーす。

"ダンボール箱"だからって、ナメてました。
けっこう使えそうです。コイツ(^^♪

意外なのが、叩く場所でちゃんと音がちがって出てくれること。
また、弱いながらもバズ音(「ザンッ」ってにごった音)がしっかり効いてます。
ボリュームも木のカホンと比べて小さいとは感じませんね。

 

そしてオクサマ、魅力的なお値段(^o^;。
気軽に買っちゃえる安さなんです。ぜひお問合せください。

 

ダンボーカホンのご用命も、『PONPONかんたんカホン塾』入会も、ピアノショップPONDまで、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤルは0120-54-7515、メールはpianoshoppond@gmail.com、です。

 

 

 

「やってみよーかな?どーしよーかな?」と迷ってるアナタ、
"最初の1台"として、超オススメ!(^-^)ですよー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カホンの叩き比べ~その4

カホン

PONPONかんたんカホン塾』にお問合せをいただきました。

「ずっと通い続けるのは大変そう、短期集中の◯回(で終了)コースとか、やってくれないの?」

ありがとうございます_(_^_)_♪
開催会場と協議検討に入りました。できるだけご要望に添えるようにしていきます。

お寄せいただいたお声には、それぞれ個別に回答させていただきます。お問合せいただいた方々は、今しばらくお待ちください_(_^_)_♪

 

 

ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー

 

 

さて、叩き比べ第4弾、
いよいよ登場!"ズレてるカホン"でーす(^^♪

 
以前にも紹介しました(^^) PARKA Handmade Percussion 製です。
聴いてる『PONPONかんたんカホン塾』のお二人さまも、思わず指さしてなにやらゴニョゴニョ・・・、一台のカホンから2種類の音、フシギですねー(゚∀゚)叩いてる方も楽しくなります。

下部の(ノーマルな)カホンは他に比べて小さめなので、豊かな低音は期待できません。しかし、上部の(ボンゴっぽい2つの音の)カホンとのコンビネーションが強力!(゚д゚)!このサウンドとリズムのバリエーションが"低音がもの足りない欠点"なんて軽く凌駕してしまいます。むしろ、「低音が足りない」よりも「小気味よく気持ちいい」と思えてきますねー\(^o^)/

 

買った時にParkaさんのコメントつきでした、「(このカホンは)一体でもセパレートでも色々な使い方で楽しんで頂ければと思います。」と。
そう、このカホンはズレてるところから上下に分かれるんです。※Parkaさんのブログにて、当時の商品レポートがあります。ご覧ください。”ミニ(子ども用?)カホン+ボンゴカホン"にもできるおトクな"1台で2台分カホン"でーす(^o^)/。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

カホン塾2回目レポ&ブログでレッスン#2

カホン

PONPONかんたんカホン塾』2回めのレッスンでした。

今日はマンツーマン、じっくりガッツリ楽しい1時間(;´∀`)

f:id:shx5v:20150317155746j:plain
気がつけば、手が真っ赤になり痛いのも忘れて叩き続けてました。
それでも笑顔(^^♪たのしいですね\(゚∀゚)/ ←けっこうキケン

 

さて、カホンには一台一台に"クセ"があります。

たとえば、低音は「手のひら全体で打面中央部分を叩く」との説明がふつうです。しかし「打面中央」とはいえ、その実際は少し上側だったり左右どちらかにズラしたほうが豊かな鳴りが得られたりします。
その"実際の叩くところ"は、カホン一台一台によってちがいます。

ちなみにボクのPARKAは「中央少し上寄りを手のひらを横に向けて(指先が横を指すようにして)叩く」と、とてもキモチいい低音が鳴ります。

 

みなさんのカホンはいかがですか?

 

次回は4月7日(火)、時間は(今回とちがい)変更して12:00~からです。
ひきつづき、お申込み絶賛受付中!フリーダイヤルは 0120-54-7515、メールは pianoshoppond@gmail.com、です。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

カホン・セット、公開!(^^♪

カホン

ちょっと、更新が滞りました。
KTSKに忙殺されてまして・・・(^o^;)

 

さて、『PONPONかんたんカホン塾』2回めが明日に迫りました。
さらなるレポート、お楽しみに(≧∇≦)/

お申し込みもドシドシ受け付けております。お気軽にどうぞ!

 

ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー

 

さて、先週末に『居酒屋でジャズ♪』てなステージを務めました。

f:id:shx5v:20150316152508j:plain
イイ雰囲気でしょ(^-^) 写真ちょっといじりました(^^)
うたのバックはアコギとカホン、シンプルに徹しました。

 

その際につかったセット、名づけて『カホン・セット』(そのまんま)。
本邦初公開!以下のセッティングです!

f:id:shx5v:20150316151308j:plain
お客さん側から撮りました。
奥の方に(ちっちゃく)メインのカホンがあります。
手前には、シンバルやミニカホンや謎の楽器も・・・(゚∀゚)

ライブレポ、セット紹介、あらためて書きますね。
あ、叩き比べネタもまだあります。お待ちくださーい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

カホンの叩き比べ~その3

カホン

第3弾、イキます。

ボクの住んでる長野県、地元(岡谷市)のメーカーchaanyです。
(下の動画タイトル、綴りまちがってますね^^;失礼)

 


カホン叩き比べ #channy - YouTube

 

弦の反応がとてもいいです。どんなに弱く叩いても(たとえば、打面を指でさわった、だけでも)"弦鳴り"が必ずついてきます。繊細さが小気味良い&気持ち良い、小技がいろいろ活かせそう(-д☆)

 

カホンの老舗Schlagwerkなんかは(動画を見てその音を聴くと)こんなカンジなのかなと思います。いつかは欲しい・・・(*゚∀゚)

↓↓↓「おもしろいブログだな」と思っていただけたならクリックお願いします_(_^_)_♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村