ドラムだったりパーカッションだったり・・・「叩いて叩かせて」塩津知広のブログ 長野市

いろいろな楽器を使ってみなさまの日々の幸せをチョットだけアップするお手伝いをさせていただいてます。長野市をはじめいろんなとこで演奏したりレッスンしたりイベントてつだったり・・・ご依頼はお気軽に♪

ジャンル、って・・・

いまさら、な話題ですが。 同じアパートに、音楽の先生が引っ越してきました。今年度は、現場(教壇)には立たずに研究職として研鑽を積んでいるとのこと。 バンドやってんですかヘェーボクもなんですよ楽器は一通り何でもやりますがドラムは始めたばかりな…

序曲祝典、について。

昨日の"師事"について、たくさんたくさんたっくさんんのみなさまのお考えが(SNSとかで)寄せられました。ありがとうございました。 中でも、「(師事を詳らかにすることによって)自らへの戒めとする」「師匠の名を出すのはすごく緊張する。(自らの稚拙さ…

師事、って・・・

ミュージシャンだと、プロフィールに必ずといってよく『~に師事』って書いてらっしゃるじゃないですか。あれ、チョットうらやましいんですね。 ボクには、そういった『ある(それなりに長い)時期に、習っていた』とか『師匠とあおいで(仕事とかに)くっつ…

カホンペダル、これはオススメ!

いやいやいや、ここまで快適だとは!やっぱドラマーは"足でも演奏"しなきゃあねヾ(≧▽≦)ノ 悩みました。いっぱいあるし。LP、DW、Dixon、CAJON KICKER、・・・ で、コレにしました。 エスニックシティ限定 カホンリモートペダル&キックベース(カホン取り付け用…

カホンレッスンin上越

月に一回、(なぜか)ミセスにお集まりいただき、お呼ばれされてのカホンレッスンです。みなさまご都合をやりくりしてご出席くださいます。ありがとうございます<(_ _)>♪ 今月は昨日でした。8人にご出席いただきました。やっぱり人数多いと迫力あるサウンド…

ホームページを閉じました。

なので、しばらくこのブログを『メインの発信基地』にします。んで、さっそく明日の告知・・・Booze Shelter 20th Anniversary JAZZ Nights 19:30 開宴会場は、上水内郡信濃町ブーズシェルター。1,500円 1ドリンク付き 20周年記念ライブシリーズ、その初日を…

ドラムセットを運ぶとき・・・

手伝ってもらうことが多いです。とくにゴスペルの時はみんな率先して運んでくれます。もう周りに感謝感謝<(_ _)> ドラムセットは、タイコ1コずつにバラシてケースに入れます。そして、シンバルは重ねて1つのケースにまとめます。スタンド類もたたんで1つ…

青山純、について。

あけましておめでとうございます。 年頭にナニカと考え、このブログにて『ボクのミュージシャンとしての基になっている』音楽を書き連ねていくことにしました。自らの芯を省みてさらなる成長へ向かおうという試みです。血肉となっている(と信じていた)モノ…

意外にまだポピュラーではない"カホン"

ご案内したZAZAとBooze Shelterでのステージは大好評のうちに終了、お出でくださったみなさんありがとうございました! Booze Shelterでのレポがfacebookにアップされてます。ご覧ください。 ♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪ カホンという楽器、まだまだ認知度は低いよ…

『M/S/T(ミスティー)』を紹介します(^^♪

ボクがカホンをメインで演奏してるBANDを紹介します。

おひさです。再開報告。

放置が続いて、申し訳ありませんでした。 facebookやtwitterに頼って、どーしてもブログはおろそかになっちゃいますね。 気を引き締めて、コチラも再開です('ω')ノ いままでは、カホンレッスンを中心に書く姿勢でした。 これからは、それに限らず、ボク自身…

カホン塾、進行中!

肩の使い方を練習。「(パーカッションやってると)肩コリしないんだよ」とかいう話から、肩甲骨がどーの発声法があーだの(^◇^;)

カホン、スカートのときは?(´・ω・`)?

ご承知のとおり、カホンは「足をガバっと開いて」演奏します。でも、スカート履きのときは・・・見えちゃいますよね、中が(*_*; そんなあられもない姿では、いろいろと困ってしまいます。 そんな事態の解決法、サクッと動画にしました。(めったにない事態で…

カホン・セット解説その2&ブログでレッスン#3

セット紹介、昨日の続きでーす。 そして座るメインのカホンには、安心のParka。コイツも、手だけでなくブラシをつかったり足でけったり(^m^;) ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー コイツ、最近"とてもよく鳴るポイント"を見つけて、ひとりご満悦してます。スラッ…

カホン・セット、解説その1

カホン・セットの紹介です。ではさっそく、演奏者側からのショット。 上から順に、説明します。 (お手製)シズルつきシンバルどこ製のモノかは不明、大きさは10~12インチぐらい、けっこう厚めです。音の伸びをかせぐため、当日会場のトイレから玉鎖をひきちぎ…

カホンの叩き比べ~その5(最終回)

おとといの写真は、FBリンクでは横になって表示されちゃいますねぇ。スマホでこのブログ見ても横だったなぁ。PCではちゃんとタテになってるのにね。 原因不明です(・_・;) なぜですかー? (=゚ω゚)ノ はてなサーン・・・ ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー 叩き比べて…

カホンの叩き比べ~その4

『PONPONかんたんカホン塾』にお問合せをいただきました。 「ずっと通い続けるのは大変そう、短期集中の◯回(で終了)コースとか、やってくれないの?」 ありがとうございます_(_^_)_♪開催会場と協議検討に入りました。できるだけご要望に添えるようにしてい…

カホン塾2回目レポ&ブログでレッスン#2

『PONPONかんたんカホン塾』2回めのレッスンでした。 今日はマンツーマン、じっくりガッツリ楽しい1時間(;´∀`) 気がつけば、手が真っ赤になり痛いのも忘れて叩き続けてました。それでも笑顔(^^♪たのしいですね\(゚∀゚)/ ←けっこうキケン さて、カホンには…

カホン・セット、公開!(^^♪

ちょっと、更新が滞りました。KTSKに忙殺されてまして・・・(^o^;) さて、『PONPONかんたんカホン塾』2回めが明日に迫りました。さらなるレポート、お楽しみに(≧∇≦)/ お申し込みもドシドシ受け付けております。お気軽にどうぞ! ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫…

カホンの叩き比べ~その3

第3弾、イキます。 ボクの住んでる長野県、地元(岡谷市)のメーカーchaanyです。(下の動画タイトル、綴りまちがってますね^^;失礼) カホン叩き比べ #channy - YouTube 弦の反応がとてもいいです。どんなに弱く叩いても(たとえば、打面を指でさわった、だ…

カホンの叩き比べ~その2

昨日に続き、カホンの音くらべ、イキます。 今回は、Pearlのモデルです。後ろで仁王立ち(?)なのが、このカホンをお持ちの"Rさん"です。 カホン叩き比べ #Pearl - YouTube 撮影しているスタッフも、思わず「デカい!」との声。 そう、とにかく音が大きい、胴…

カホンの叩き比べ~その1

『PONPONかんたんカホン塾』では、いろんなカホンが集まりました。いろんな大きさ、いろんな材質、いろんなメーカー、いろんな見映え・・・ これからも、新たなカホンに出会い続けるでしょうが、ひとまず、一昨日お目にかかれたカホンを叩き比べてみました。…

カホン塾、発進!(発信?)

昨日スタートしました! 『PONPONかんたんカホン塾』です! 記念すべき初回は2人のご出席をいただきました。 次回は、3月17日(火)13:00~からです。ひきつづき、お申込み絶賛受付中!

カホン、始まりますっっっ(´ー`)

いよいよ明日、初回のレッスンです。 『PONPONかんたんカホン塾』開講です! 明日は、このカホンをメインで使います。レポート、楽しみにお待ちください♪ ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー 先日のライブでも、コイツが出動しました。 このカホン、ちょっとおも…

カホンレッスン、PV第二弾!

第二弾、公開です!今度は、演奏と実音入りっ(ちょっとだけ)! みなさんも、いっしょにPONPON楽しみましょう! お申込み絶賛受付中! フリーダイヤルは 0120-54-7515 メールは pianoshoppond@gmail.com ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー♫ー カホンは、「いろん…

カホン、変わりダネ?変わってるネ( ゚д゚)

今まで、ココでは全然言ってなかったことですが、カホンには「穴」があいてるんです。 ほら、こんなカンジ。 コレが「カホンの裏側(背中側)」です。ふつう、叩く打面はこの反対側になりますね。 でも、今回はそれをお伝えしたいんじゃなくて、このカホン、…

カホン塾、お申込みの手引きです!

お待たせしました。『PONPONかんたんカホン塾』いよいよ開講です! 開講日:3月3日(火) 13:00~14:00※ 上記日程は、現状お申込みがあるものをご案内してます。これ以外にも、ご希望やご都合に可能な限り応じます。お気軽にお問合せください(╹◡╹) 入会金:5,4…

カホン、ズレてまーす(゜.゜)

手持ちの楽器紹介、第2弾です♪カホン、木のハコですが、こんな変わりモノもあります。ズレてる?2つ(のハコ)が重なってる? そう、これは2つのカホンが一緒になったようなもんです。 PARKA Handmade Percussion 製です。 上部は、パカポコパカポコと2つの…

カホン、演奏のポイント(大ざっぱに)

見どころは『アタマ20秒』です(笑)。(レッスンの)ユルい雰囲気出ててイイなぁ( ´∀`) Modern Beats on Cajon /// DADDI BAHMANI´s ... カホンの演奏は、こんなカンジです。ポイントは以下の3つ。 両手の動きは(ほとんど)ずっと"左右交互"。 いろんな音…

カホンの子ども?Cajonite(カホニート)

PVはいかがでしたか?ご感想など、書き込んでいただけるとウレシイです( ´∀`) で、手持ちの楽器紹介♪Schlagwerkというメーカーの『カホニート』 です。 ピアノの上にもちょこんと乗っかる大きさ、小さくてカワイイから『カホ"ニート"』なんだそうです。コチ…