読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラムだったりパーカッションだったり・・・「叩いて叩かせて」塩津知広のブログ 長野市

いろいろな楽器を使ってみなさまの日々の幸せをチョットだけアップするお手伝いをさせていただいてます。長野市をはじめいろんなとこで演奏したりレッスンしたりイベントてつだったり・・・ご依頼はお気軽に♪

カホン塾2回目レポ&ブログでレッスン#2

カホン

PONPONかんたんカホン塾』2回めのレッスンでした。

今日はマンツーマン、じっくりガッツリ楽しい1時間(;´∀`)

f:id:shx5v:20150317155746j:plain
気がつけば、手が真っ赤になり痛いのも忘れて叩き続けてました。
それでも笑顔(^^♪たのしいですね\(゚∀゚)/ ←けっこうキケン

 

さて、カホンには一台一台に"クセ"があります。

たとえば、低音は「手のひら全体で打面中央部分を叩く」との説明がふつうです。しかし「打面中央」とはいえ、その実際は少し上側だったり左右どちらかにズラしたほうが豊かな鳴りが得られたりします。
その"実際の叩くところ"は、カホン一台一台によってちがいます。

ちなみにボクのPARKAは「中央少し上寄りを手のひらを横に向けて(指先が横を指すようにして)叩く」と、とてもキモチいい低音が鳴ります。

 

みなさんのカホンはいかがですか?

 

次回は4月7日(火)、時間は(今回とちがい)変更して12:00~からです。
ひきつづき、お申込み絶賛受付中!フリーダイヤルは 0120-54-7515、メールは pianoshoppond@gmail.com、です。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村