ドラムだったりパーカッションだったり・・・「叩いて叩かせて」塩津知広のブログ 長野市

いろいろな楽器を使ってみなさまの日々の幸せをチョットだけアップするお手伝いをさせていただいてます。長野市をはじめいろんなとこで演奏したりレッスンしたりイベントてつだったり・・・ご依頼はお気軽に♪

意外にまだポピュラーではない"カホン"

ご案内したZAZAとBooze Shelterでのステージは大好評のうちに終了、お出でくださったみなさんありがとうございました!

 

Booze Shelterでのレポがfacebookにアップされてます。ご覧ください。

 

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=

 

カホンという楽器、まだまだ認知度は低いようです。

 

M/S/Tのライブでも「それ、なんですか?」と訊ねられることが多いです。先日のZAZAでは「電源は・・・つながってないんですか?」っていう(我々からしたら)ビックリな質問も。家具職人の方だったんですが、"見た目は木の箱”からいろんな音がするのがフシギでたまらなかったそうです※。「打面の裏に接するようにギターの弦が・・・」とあれこれと説明したら甚く納得されたようでした。

※ ボクのParkaカホンは、裏面(弦ナシ)とか横面とかでも音が出せます。それを駆使して多彩な音での演奏を心がけています。

 

そのため、今年の前半までは"パーカッション紹介コーナー”をMCネタとして必ず採り入れていました。しゃかしゃか隊の盛り上がりにおされて、ここ最近はコーナーの出番はなくなってます。またやるかな?